スズキ、悪戦苦闘

ネットワーク機器・プログラミングの勉強をしたログを残していく。

スイッチで遊ぶ(リンクアグリゲーション)~うまくできない編~

前回の記事(VLAN)

studytech.hatenablog.jp

今回やること

beginners-network.com

というわけで今回はリンクアグリゲーション(イーサチャネル)やっていく。

リンクアグリゲーション(イーサチャネル)とは

www.infraexpert.com

・・・複数のケーブルを使って一本と見立てるってことでいいのかな。

なんかすごそうだな、という感想。使っていくうちにすげーってのがわかるんだろう(初学者感)。

まあ、とりあえずやっていこう。

安定の特権モードからグローバルコンフィギュレーションモードに。 コマンドも覚えてなれてきたからサクサク・・・と思っていたら、特権モードでterminal length 0するの忘れてた。やる必要はないんだけど、やったほうが便利だからやっとく。

まずイーサチャネルから

・・・って思ってたら、 前回と同じく、グローバルコンフィギュレーションモードでもinterface rangeコマンドができないという事態に・・。

バージョンによってコマンドが違うとかそういうこと?

ちょい調べる。(Switchで検索すると某花札屋がひっかかって探しにくい・・・

interface ?してもrangeが出てこないんだよなぁ。

いろいろやってると、コマンド間違えるたびにtranslating ' ほにゃららr" ...domain serverがでてきて鬱陶しい。

調べてみると、

www.smartnetworks.jp

ででなくなるみたい! 'conf t'で'no ip domain-lookup'を実行して、 適当に打ってみると改善!!!(うれしい)

忘れないようにwriteしとこ。

脇道にそれたので、いろいろ調べて見るに、たとえばdoコマンドが持っているのだと使えないんだけど、

https://www.edifist.co.jp/lecture/network/images/pdf/Cisco_IOS.pdfによると、12.2から使えるみたい。

となると、可能性としては本当にバージョンの問題で対応してなくて、本格的にinterface rangeが使えない可能性が生まれてきた。。。

おっふ。

というか、そうなるとイーサチャネルにも対応してない可能性が・・・くぁwせdrftgyふじこlp;

よし。とりあえず無視して次に進もう。(あとで実はこうやれば・・・みたいなの出てくるかもだし!)

※というかshow eherchanncelコマンドがあったから、おそらくできるはず!!!

portchannelの設定

イーサチャネルは忘れて次々! ってことで、'conf t'でinterface port-channel 1をうったところ、安定の% invalid input(略)

1じゃなくて2でも123でも駄目

今日もだめな日ですね(白目)

とりあえず、ちょっと勉強になったし今日はここまで!!!

次に切り替えて行くしか・・・(白目)

次回はこれ↓やる!!!

スパニングツリーの設定 - Catalyst - ネットワーク入門サイト

 今日のまとめ2019/4/21

白目むいてた